生成AIの活用は、日本と米国で大きな違いがあるようです。
日本の多くの企業は全社的な導入を進めがちですが、特定領域に特化したAI導入が期待に応えていないことが少なくありません。
米国の企業は特定の部門に絞った導入を行い、日本企業に比べて成果を上げています。
日本企業は短期的な評価指標に偏りがちですが、米国は長期的指標に重きを置いています。
また、日本は生成AI導入への躊躇や対処方法の知識不足が見られ、新規事業や顧客体験への活用も遅れています。
これらの課題に対して、生成AIを活用する具体的な方策が必要です。
出典 : 生成AIの活用における日米比較データから浮かび上がる日本企業の課題|梶谷健人 / 新著「生成AI時代を勝ち抜く事業・組織のつくり方」 https://note.com/kajiken0630/n/n8a9af7965102