JPモルガンは、新しいAIアシスタント技術を導入し、200,000人の従業員に展開しました。
この「LLMスイート」と呼ばれるツールは、社員がEメールを書いたり、文書をまとめたりするのを手助けするが、次世代のAIはそれを超え、日々の作業プロセスと統合されることで、仕事の効率を格段に上げることを目指しています。
例えば、弁護士は契約書や規制の概要をすばやく得ることができ、時間を節約できます。
しかし、新技術を受け入れる際の抵抗も無視できません。そのため、JPモルガンでは従業員の研修に力を入れ、AIツールの適切な使い方を教え、実用的なスキルを身につけさせることに力を注いでいます。
「抵抗のあるポケット」に取り組むことで、技術が仕事に完全に組み込まれる前に、変化に適合させる試みがなされています。
近い将来、JPモルガンは各従業員に特化したAIアシスタントを提供することを目指していますが、規制された業界での信頼性を確保するためには、まだ人間の監視が必要です。
AIの利用は現在も開発段階にあり、確かな信頼が確立されるまでは、人間がその出力を検証する必要があります。
出典 : JPMorgan’s AI rollout: Jamie Dimon’s a ‘tremendous’ user and it’s caused some ‘healthy competition’ among teams https://www.businessinsider.com/jpmorgan-generative-ai-adoption-llm-suite-2024-11