ブラックフライデーは、年末の販売競争のスタートと見なされていますが、今では早起きして店先で長時間並ぶ必要がなくなりました。
AIツール「ChatGPT」を駆使した賢いバーゲンハンターが増えており、快適なショッピングを楽しむ時代が到来しました。フィラデルフィアのジム・マーレビーさんのように、2年連続でAIを使ったショッピングを行って、子供へのクリスマスプレゼントをお得に手に入れています。
また消費者調査では、ブラックフライデーでAIを活用する予定の人は約44%に上るとのこと。小売業者も、AIを活用したショッピング機能の充実に力を入れ、顧客がスムーズにお買い物をするための環境を整えています。
デジタル化が進む中、消費者はお金の使い方に注意深くなり、デジタルアシスタントを使って無理なく、賢く買い物をする方法を求めているのです。
出典 : お買い得品はChatGPTに聞け-ブラックフライデーで広がるAI活用 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-11-28/SNM62RT1UM0W00