朝日生命保険は、社内のヘルプデスクにAI技術を導入し、業務効率の向上を図る検証を2024年12月よりスタートさせました。
このプロジェクトでは、FAQシステムに加えて、生成AIが社内資料を検索し、自動で回答を生成する技術「RAG」を活用します。特に、多くの熟練社員が退職してしまう数年後に備え、情報検索の手間をAIに代替させることで応対の迅速化を狙っています。
実験はMicrosoft Teamsで行われ、成功すれば本社と営業所でのAI窓口設置につながります。朝日生命保険は、AIを駆使した新たなワークスタイルの構築に向け、一歩を踏み出しました。
出典 : 朝日生命、生成AIを用いたヘルプデスクを導入、RAG構成で3500超の社内文書を検索 https://it.impress.co.jp/articles/-/27197