「雑談力」という言葉が注目されるようになりました。昨今、メールやSNSが主流になり、職場でも雑談の機会が減った結果、雑談や会話に苦手意識を持つ人が増えています。そんな中、円滑な人間関係やビジネスを進めるため「雑談力」が重要視されています。
雑談とは、目的のない自由な会話のこと。しかしビジネス場面ではあえてこれを活用し、コミュニケーション能力を高める練習としていくのが有効です。また、話題に困る人のために、見つけ方のコツも紹介されています。このように、雑談力を高めることで、自然とコミュニケーション能力も向上し、職場や日常生活での人との関わり方が変わってきます。ポイントを覚え、積極的に会話に挑戦してみましょう。
出典 : 雑談力とコミュニケーション・センス | eラーニング クラウドサービス Generalist/LW | 東芝デジタルソリューションズ https://www.global.toshiba/jp/products-solutions/business-ict/gene-lw/column/0020.html