Amazon Web Services(AWS)の年次イベント「re:Invent 2024」で、アマゾンが新しいAIモデル群「Amazon Nova」を発表しました。
アマゾンCEOのアンディ・ジャシー氏は、AWSとしてのAI活用の新局面を開きました。「Nova Micro」など複数のモデルが登場し、コストパフォーマンスで他社を大きく上回る性能を確認。
特に注目されるのは、音声認識や画像生成などマルチモーダルAIの高い能力です。日本では電通デジタルが初期テスト顧客として、「Amazon Nova」を用いた動画広告で驚異の成果を上げました。
この発展により、コストを削減しながら高い効果が期待されるAIの活用がさらに進むことでしょう。
出典 : 電通デジタルとAmazon、“生成AI”動画広告で「効果8倍、費用7割減」の衝撃…Amazon Novaの成功事例を披露 https://www.businessinsider.jp/post-298087