HubSpot Japanが行なった調査結果が明らかにされました。この調査は、コロナ禍が落ち着き、生成AIの普及が進む現代社会の中で、日本のマーケティング業界が迎える変化の波を捉えるために実施されました。
調査は、日本のマーケティング担当者たちからの意見を踏まえたうえで行われ、企業がこれまで通りのマーケティングを維持していくだけでは、成果を出し続けるのが難しいという現状が浮き彫りになりました。
変わりゆくデジタルマーケティングの世界を生き抜くために、どのように対応していくべきか、そのヒントが盛り込まれた調査概要が土井早春氏によって事前ブリーフィングで語られたのです。
日本のビジネスパーソンはこのレポートを基に、マーケティング戦略を見直し、次世代のマーケティングを築くべき時が来ているのかもしれません。
出典 : 生成AIの活用のハードルは「新しいものに対する懸念」や「自信のなさ」 – HubSpot https://news.mynavi.jp/techplus/article/20241212-3084749/