世界中のAI競争が「規模の競争」へと進展する中、韓国の企業たちは差別化したサービスで勝負をかけています。
NAVERやKakaoといった大手企業は、巨額の投資を必要とする大規模言語モデル(LLM)の開発に留まらず、特定のニーズに特化したサービスで市場に挑んでいます。
たとえば、AIエージェント「KANANA」や特定の分野向け中小規模言語モデルなどがそれにあたります。
また、数々のスタートアップが国際的な舞台で注目を集めており、OCR分野でのグローバルコンペティションの勝利や、シリーズBでの資金調達に成功するなど、大きな成果を上げています。
韓国発のAI企業がグローバル市場で活躍の場を拡大しているのです。
出典 : 「韓国のAI企業は、差別化されたコンセプトで勝負をかけるべし」 https://www.korit.jp/news/ai/unicornfactory-ai-korea-llm-it-241225/