仙台大学の調査によると、学生の生成AI利用率は30.3%に対し、教員は19.3%で、特に大学教員は教育・研究でのAI活用が普及しています。
伊藤氏は、生成AIが教育ツールとして有効であるとし、授業の小テストにAIの使用を許可するなどの取り組みを説明しています。
また、学生の就職活動が生成AI普及の起爆剤になっており、エントリーシートの作成などにAIが使われることが予想されます。
将来的にはパーソナライズされたAIが登場し、個々の特性に合ったアドバイスが可能になるでしょう。
音声入力による生成AIの利用が増えることも期待されます。
教育界ではAIの活用に賛否が分かれているものの、その可能性は大いに注目されています。
出典 : まだ生成AI「否定派」が多い教育現場のリアル、教員の「忙しすぎ問題」解決できるか? https://www.sbbit.jp/article/cont1/154296