テレビCMと検索広告を組み合わせた効果的なマーケティングが求められるなか、博報堂DYグループは、統合マーケティングを強化するために、データサイエンティストやデータエンジニアを社内に採用しました。
生成AIを活用し、マーケティングやクリエイティブなど様々な領域を一つに統合するサービス「CREATIVITY ENGINE BLOOM」を展開。例えば、AIを用いてマーケティングのコンセプト開発を短時間で行えるよう支援します。
また、「AIラッパープロジェクト」では、AIが30万曲の歌詞データベースを元にラップを生成。人間とAIの共創によって、新しいクリエイティブな可能性を広げています。高いクオリティと効率性を兼ね備えたこれらの取り組みは、未来のマーケティングに大きな変革をもたらすことでしょう。
出典 : 生成AIはマーケティングにどう使える? 博報堂DYグループが考える3つの事例 https://www.itmedia.co.jp/aiplus/articles/2501/07/news009.html