現在、多くの企業がGPTを活用したAI製品の開発に取り組んでいますが、GPTの社会実装はまだ途上にあります。
中でも、お問合せ対応はAIの役割が期待される分野で、24時間体制で質問に答える賢いAIの導入が注目されています。しかし、生成AIであるGPTは、時に予期せぬ回答をしてしまうことがあり、その不安定さが企業がこれを導入する際の大きな障壁となっています。
この記事では、GPTを使ったお問合せAIの導入手順や、具体的な課題とそれに対する解決方法を紹介します。特に、不正確な情報の生成を避けるためには、専門知識の丁寧な入力と応答内容の強めの制御がポイントです。
miiboというプラットフォームでは、これらの工程を簡単に行えますので、実際にどのようなチャットボットが作れるかを参照することが可能です。
実装にあたっては、費用対効果の考慮も重要です。まだ完全には信頼性が高いとは言えないため、外部に公開する前の社内でのテスト利用など、小規模から検証を始めることをお勧めします。
技術進歩により、これらのAIの十分な教育や検証を行えば、時間とコストの節約が期待できるため、今後さらなる進展が期待されます。
出典 : https://note.com/makunugi/n/n14ba41603141