先進的な教材分析手法を使った研究では、480の教育計画を用い、16の評価次元において記述統計分析を行いました。教育計画は、強化前後でそれぞれ240件を分析し、多くの分野で人間の教師に匹敵する、あるいはそれを超える性能を示しています。特に、「統計」分野では平均点が7点以上を記録し、AIによる教育計画はその有用性を証明しました。
しかし、教師と生徒の相互作用を促進する活動の設計など、いくつかの次元においては改善の余地が指摘されています。AIによる授業計画作成ツールは、初任教師の指導案よりも優れた結果を示しており、継続的な改善を通じて高品質な授業計画へと進化する様子が観察されています。
また、AIを用いた授業計画は教師の作成したものと比べ、実践的な価値が高いとされており、教育の分野に革新をもたらす可能性が示されています。
出典 : Exploring the potential of LLM to enhance teaching plans through teaching simulation – npj Science of Learning https://www.nature.com/articles/s41539-025-00300-x