最新の調査によれば、企業の戦略部門が生成AIを重視していますが、実際に積極的に導入しているのは32%にとどまっているようです。
この技術は2025年の最優先事項とされており、多くの企業がセキュリティーや規制を懸念しています。
生成AIを活用する企業は、カスタマーサービスやマーケティングなど顧客対応部門から始めており、内部効率の向上にも貢献しています。
外部ベンダーとの提携により、セキュリティ管理を強化しつつ、導入を加速させる戦略も見られます。
将来的には、より多くの企業が生成AIを通じて新たな価値を生み出し、業務の効率化を実現することが予想されます。
出典 : 企業の生成AI導入 「積極的に展開」3割にとどまる https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC035ZI0T00C25A2000000/