気象データで未来を切り開く!新時代の衛星観測システム

2025.03.22

WorkWonders

2025年、スペースシフト、ハレックス、Tellusの3社は気象情報による衛星タスキングシステムの実証実験を成功させました。
このシステムは、生成AIを駆使し、気象情報と連動して自動で衛星を撮影させることができるというものです。特に災害時のような迅速な対応が要求される状況では、この技術は大きな力を発揮するでしょう。

システムの詳細はスペースシフトのビジネス共創プログラムSateLabの一環で、ハレックスが気象情報の提供、Tellusがオンデマンドタスキングシステムを提供しました。
3社は今後、実用化への取り組みを進め、防災・減災分野における衛星データの利用拡大に向けた新たなソリューションを目指しています。
また、このプロジェクトにはAmazon Web ServicesのAIサービスも活用されています。各社の開発力と協力体制が、新世代の衛星利用サービスを支える鍵となります。

出典 : スペースシフト、気象情報と生成 AI を活用した衛星データ取得の実証に成功 (2025年3月21日) https://www.excite.co.jp/news/article/Kyodo_prw_202503195990/

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

ワークワンダースからのお知らせ

生成AIの最新動向をメルマガ【AI Insights】から配信しております。ぜひご登録ください

↓10秒で登録できます。↓