AIエンジニアリング需要の急増、企業はどう対応すべきか?

2025.03.22

WorkWonders

LinkedInの最新レポートによれば、企業がAIを積極的に取り入れる中で、LLM(大規模言語モデル)の開発と応用が求められる技術としてトップに位置しています。
AI戦略も求められるスキルのトップ5に入り、技術とビジネス世界をつなぐ企業のニーズが表れています。

しかし、デジタル技術の進化には人材のギャップも課題となっています。特にソフトウェアエンジニアリングのニッチで高い要求がある分野では、このギャップは大きいです。
経営層の約3分の1が、人材の確保と保持を職場での最大の挑戦として挙げており、技術の変化のスピードに対してスキル開発プログラムが追いついていないと感じています。

それでも企業は、運用の改善とコスト削減を目指して、LLMやAIツールの導入を進めています。
例えばウォルマートは顧客向けアプリケーションに対応するために開発したLLMスイート、ウォラビーを発表しています。

技術力だけでなく、コミュニケーションやチームマネジメントといったソフトスキルも重要とされています。
これからのエンジニアには、技術変化に柔軟に対応し、効率的なチームを構築し、異分野間の共同作業を促進する力が必要です。

出典 : Employers target engineers with LLM skills https://www.ciodive.com/news/linkedin-software-engineering-LLM/743144/

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

ワークワンダースからのお知らせ

生成AIの最新動向をメルマガ【AI Insights】から配信しております。ぜひご登録ください

↓10秒で登録できます。↓