企業を変革する生成AIの今と将来

2025.03.26

WorkWonders

生成AIが企業の競争力を左右する時代が来ました。2024年には、生成AIは実験段階を経て本格的なビジネス活用に移行し、特にカスタマーサポートや製造現場での活用が目覚ましい成果を上げています。
しかし、成功する企業とそうでない企業には、明確な目標設定、段階的な導入プロセス、組織全体の推進体制などの差があります。
また、セキュリティ対策や法規制への対応、人材育成が成功企業の特徴です。
先進的な使用例としては、広告クリエイティブの自動生成や、メルカリのAI出品サポートなどがあります。
将来への展望としては、生成AIとIoTの連携による製造業界の変革や、非専門家でも使えるローコード・ノーコード開発環境の普及が予測されています。
企業は、小規模な実証実験から始めて、段階的に生成AIを導入することが推奨されています。

出典 : 【2025年版】生成AIの最新トレンドと企業活用の実践ガイド https://ascii.jp/elem/000/004/259/4259087/

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

ワークワンダースからのお知らせ

生成AIの最新動向をメルマガ【AI Insights】から配信しております。ぜひご登録ください

↓10秒で登録できます。↓