脳の神経活動とAIの驚くべき共通点!Googleの最新研究が明らかに

2025.03.28

WorkWonders

Google研究者による2025年3月の新たな研究で、AIが言葉を処理する仕組みが人間の脳の神経活動と似ていることが示唆されました。
人工知能は象徴的な品詞や構文規則ではなく、巨大なテキストデータから文脈を理解して自然言語を処理します。
科学者たちは脳の電極を使い、被験者の脳の神経活動パターンとOpenAIの音声テキスト変換AI「Whisper」の内部機能を比較。

この結果、被験者が音声を聞くと脳の音声領域で活動が生じ、言葉の意味を理解すると言語領域で活動が生じることが明らかになり、そのパターンはAIの機能によって予測可能でした。
発話時の脳活動も同様にAIのモデルで予測できることがわかり、AIの内部メカニズムが脳の言語処理を理解する鍵になる可能性があります。
この研究内容はソーシャルニュースサイト・Hacker Newsでも注目され、発表元の論文への興味を引きます。

出典 : 大規模言語モデルの処理順序が人間の脳の神経活動と類似しているとGoogleの研究者が主張 https://gigazine.net/news/20250327-language-processing-human-brain-llm/

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

ワークワンダースからのお知らせ

生成AIの最新動向をメルマガ【AI Insights】から配信しております。ぜひご登録ください

↓10秒で登録できます。↓