アラムコ・アメリカス、石油技術者会(SPE)、そしてi2kコネクトは、エネルギー業界の膨大な知識を民主化するための大規模言語モデル(ELLM)を開発しています。
ELLMは産業知識の検索や理解を容易にすることで、好奇心と理解の間の障壁を取り除くことを目指しており、テスト段階に入っています。
SPEの資料を活用し、トレーニングされたこのAIツールは、エネルギー業界特有の技術的質問に答えることができるそうです。
本プロジェクトは、2023年のMOU締結から約1年半後のことで、ELLMバージョン1.0は2025年にリリースされ、広範なSPEメンバーによるテストが続いているところです。
このAIは仮に質問に回答する能力を持ってはいますが、まだソース資料の提供は行っていません。
将来的には、関連する論文を参照して回答する機能が追加される予定です。
この取り組みは単に一社を利益に導くものではなく、エネルギー産業全体の学習と進歩を刺激する新たな時代を開始するものです。
知識との対話方法を再定義する冒険の始まりに過ぎないとAl-Nahdiは述べています。
出典 : Curiosity Meets Comprehension: How Energy LLM Is Bridging Knowledge Gaps https://jpt.spe.org/curiosity-meets-comprehension-how-energy-llm-is-bridging-knowledge-gaps