文部科学省は、教育現場での生成AIの利用についての指針の改定を行いました。特に小学校での利用は発達段階を考慮し、慎重に判断する必要があると指摘しています。この新しい技術は、一人一人に合った学習を実現し、教員の業務負担を軽減する効果が期待されます。名古屋市にある東丘小学校では、授業に生成AIを取り入れ、子供たちの好奇心を刺激しています。
後藤宗教諭が児童に向けて「生成AIに聞いてみたいことはあるか」と問いかけ、総合的な学習の一環として活用されている様子が伝わります。しかし記事は途中で切れており、完全な内容を知りたい場合は会員登録が必要です。教室で進化するAIの活用について、続きに興味を持たせる内容となっています。
出典 : 生成AIの特性知って考える工夫を 学校向け指針改訂でどう向き合うか?: https://www.chunichi.co.jp/article/1046235?rct=kyoiku