AIが変えるビジネスの未来:業務効率化への新戦略

2025.04.02

WorkWonders

企業界において生成AIが実用化され始めています。2023年にブームが起き、多くの企業が生成AIを取り入れました。特にMicrosoftの「Azure OpenAI Service」が注目され、チャット環境の展開などが進みました。

2年後、マーケティングやコールセンターといった特定の業務に特化したAIシステムが普及。企業は生成AIを戦略的に業務プロセスに組み込むようになりました。セブン&アイHDの取り組みでは、生成AIを業務の前提に据え、業務プロセスを見直し、外部委託費を大幅に削減しました。

業務効率化を実現するためには、生成AIを前提とした業務プロセスの再構築が重要です。損害保険ジャパンでは内製の生成AIシステムにより、照会業務を約40%削済し、他部門への展開も予定しています。これからも多くの企業が生成AIの可能性を探り、ビジネスモデルを変革していくでしょう。

出典 : セブン&アイは生成AI活用で外部委託費84%減、先進20社の取り組みを一挙公開 https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00659/031300001/

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

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