AIがクリエイティブ・ライティングを変える日は来るのか?

2025.04.04

WorkWonders

AIは、大量のデータと計算力を駆使して文脈に基づいた単語の確率を予測し、自然な文章を生成します。
1948年にClaude Shannonによって提案されたこの方法は、当初「無用」と評されましたが、2022年のChatGPTの登場により、一般の注目を集めています。
しかし、LLM(大規模言語モデル)は単なる「確率的オウム」であり、訓練データを反芻するだけです。
本物の創造性は、新たなアイデアを生み出すことであり、AIがそこまで到達する日はまだ遠いようです。
また、プロンプトエンジニアリング技術が進化し続ける中、人間がAIに感情を投影し、その能力を過大評価する傾向も存在します。
技術の発展を正しく評価することが、偽情報に満ちた現代において重要です。

出典 : AIが創作活動を代替できない理由 https://xenospectrum.com/why-ai-cant-take-over-creative-writing/

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

ワークワンダースからのお知らせ

生成AIの最新動向をメルマガ【AI Insights】から配信しております。ぜひご登録ください

↓10秒で登録できます。↓