電通グループのデジタル広告事業は、瀧本恒社長の下で、総合デジタル企業へと進化しています。人工知能を広告制作に積極的に取り入れ、社員にその利用を奨励しています。これは、技術革新によるクリエーターへの脅威を前向きに捉え、企業文化を変革する一環です。
新型コロナの影響で広告市場は大きく様変わりし、デジタル広告市場は成長を続けていますが、その成長率はやや鈍化しています。CTVや動画配信市場に向けたデジタル広告は、今後も高い伸びを見せると予想されます。更に、リアルとデジタルを組み合わせたデータを利用した販促支援も、今後の成長分野として電通は重視しています。
日本の広告市場と販促市場のポテンシャルを捉え、デジタルとリアルの融合を推進していくことで、さらなる需要獲得を目指す電通。新世代の市場変化に対応するその戦略に、目が離せません。
出典 : 生成AIはデジタル広告業界をどう変える?電通デジタル瀧本社長が読む未来像とは https://active.nikkeibp.co.jp/atcl/act/19/00132/080900099/