株式会社SBI新生銀行が、社内文書検索と要約に特化したAIシステムを導入しました。
このAIの利用により、社員が業務で必要とする情報を迅速に得られるようになり、特にリテールビジネスの顧客対応において、社内規程やマニュアルを参照する時間を大幅に短縮。これにより顧客サービスの向上が見込まれています。
さらに、AIを使った業務プロセスへの移行により、既存業務の約30%の時間短縮を実現しており、同行では引き続き効率化とサービス改善に取り組んでいくとのことです。
新技術の導入で一層便利に、快適な銀行サービスが生まれつつある現代。顧客への迅速な対応とより良い体験を生み出すためのチャレンジが、今後の業界の標準となるかもしれません。
出典 : 社内文書の検索・要約に特化した生成AIシステムを全社的に利活用開始~お客さま応対における規程や業務マニュアルの検索・確認を効率化~(SBI新生銀行)- PR情報|SBIホールディングス https://www.sbigroup.co.jp/news/pr/2025/0425_15394.html