ServiceNowとNvidiaが強力な連携を発表し、企業活動を加速させる新しいAIエージェント、Apriel Nemotron 15Bを開発しました。
このモデルは低コストで高性能な代理機能を提供し、Nvidiaのインフラ上で実行する際に低遅延、低推論コストを実現し、顧客はServiceNowのWorkflow Data Fabricからアクセス可能になります。
さらに、両社はAIエージェントの性能を向上させるためのデータフライホイールアーキテクチャを共同で開発、これによりモデルの正確性と適応性が向上します。
とはいえ、AIエージェント導入には未だハードルがあります。
たとえば、Clouderaの報告によると、約2割のビジネスがこの技術を現在のシステムと統合することに大きな課題を感じています。
また、Pegasystemsの調査によれば、従業員の3分の1以上がAIによる仕事の質に疑問を持っているとします。
しかしCIOたちは技術に大いなる期待を寄せており、ITサービスデスク、データ処理、コード開発に注力して導入を進めています。
Walmart、Expediaなども初期採用企業として、開発者が使えるような実験段階のAIエージェントを提供しています。
技術提供者もエンタープライズ顧客に対して普及促進のために既製のAIツールキットやサービスを提供しています。
たとえばServiceNowは今年に入ってから数千もの事前構築されたAIエージェントを提供し、SalesforceやSnowflakeもそのラインアップを拡大しています。
これにより、AIエージェントの導入と開発がさらに加速されると期待されています。
出典 : ServiceNow, Nvidia develop LLM to fuel enterprise agents https://www.ciodive.com/news/ServiceNow-Nvidia-AI-model-agents-partnership/747287/