IAB Tech LabのCEOであるAnthony Katsur氏は、世界を変えつつある大規模言語モデル(LLM)に命令と収益性をもたらすAPIを構築していることについて、メディア業界の混沌に順序を付けようとしています。現在、無秩序にウェブコンテンツを収集するLLMに抗し、出版社が自分たちのコンテンツをどのようにLLMで使用させるか、その価値を決める構造の提案をしています。
Katsur氏は、このアクセスの構造化が、LLMにとってもメリットであると主張し、メディア企業に対して協力的な姿勢で取り組むよう呼びかけています。
さらに、広告測定技術の問題は技術的なものではなく、文化的な違いやビジネスに関わる政治的な側面を含んでいると指摘しています。
IAB Tech Labは、業界の技術的な基準やフレームワークを構築することを目的としており、広告業界に影響を与える新たな取り組みを行っています。
出典 : Anthony Katsur on why LLM free ride must end – and how IAB Tech Lab plans to fix it https://www.thedrum.com/news/2025/05/08/anthony-katsur-why-the-llm-free-ride-must-end-and-how-the-iab-tech-lab-plans-fix-it