CodeFlashのCEO、Saurabh Misra氏は、AIがパフォーマンスの高いコードを生成する能力に関する研究を発表しました。
MicrosoftやGoogleでは、コードの大部分がAIによって書かれていることが明らかにされましたが、その中には効率が低下するものやバグを引き起こしやすいコードも含まれているという衝撃的な結果が出ました。
一方で、世界のアクセシビリティ向上に貢献するため、GAAD財団とServiceNowがAIモデルのアクセシビリティをチェックするツールをリリースすると発表。
このチェックツールは、AIが生成したコードがアクセシビリティの観点からどれだけ適切かを判断する基準を提供します。
また、GoogleのGemini 2.5 Proが最新のAI技術を用いて、フロントエンドのWeb開発で最高のパフォーマンスを実現していると報告されています。
これらの進化は開発者にとって何を意味するのか、その影響についても注目が集まっています。
出典 : Does LLM Write Performant Code? Survey Says No https://thenewstack.io/does-llm-write-performant-code-survey-says-no/