私が育った90年代には、ゲームボーイで遊ぶ時間が多く、ポケモンレッド/ブルー/イエローは文化現象でした。
ポケモンは、カントー地方のパレットタウンから始まり、モンスターを集める少年アッシュの冒険が描かれています。
2014年、Twitchでは視聴者がチャットで指示を出し、ポケモンを操作する「Twitch Plays Pokémon」が登場しました。
そして2025年、「Claude Plays Pokémon」という実験が注目を集めるようになります。ここでは、最新AI技術を使い、ゲーム内での学習や課題クリアを試みるというものです。
ポケモンを題材にしたのは、みんなが懐かしむからで、AI学習の新しいベンチマークとしても注目されています。
この記事では、ゲームとAIの進化を追い、革新的な実験がどのようにエンターテインメントと学びを結びつけるかを解説します。
興味深く、見逃せません!
出典 : A LLM Trying to “Catch’em All” Playing Pokémon https://medium.com/@sam.r.bobo/a-llm-trying-to-catchem-all-playing-pok%C3%A9mon-49f7e5bd04f0