近年、ゲーム開発におけるAI技術の進化が目覚ましく、様々な分野での活用が進んでいます。2025年、デジタルコンテンツ協会主催のビジネスセミナーでは、スクウェア・エニックスとAI Frog Interactiveの代表が最先端のAI活用事例を披露しました。
Ubisoftの「スター・ウォーズ 無法者たち」では、生成AIを駆使し、滑らかなビークルの移動を学習させた事例や、リアルなAIボットの作成が紹介されました。また、大規模なアセットの有効活用には、LLMのマルチモーダル検索が効果的とされています。
さらに、Ada Edenの「1001 Nights」では、プレイヤーによって異なる物語を生成する手法や、NVIDIAが開発する汎用的なAIゲームアシスタントなどが注目を集めています。
これらの先進技術は、ゲーム開発だけでなく、デザインや著作権の管理にも影響を与え、今後の産業構造に大きな変革をもたらすでしょう。
AI技術の日々の進歩により、ゲーム開発における創造性と効率性がさらに高まることが期待されています。
出典 : 生成AIは制作ツールからゲームそのものへ。「ゲーム制作における生成AI活用の現状」ウェビナーレポート https://www.4gamer.net/games/991/G999101/20250521002/