革新的AIで変わるJALの業務効率化

2025.05.28

WorkWonders

日本航空(JAL)は、社内ナレッジベースを活用するAIシステム「JAL-AI」を導入しました。このシステムは、整備マニュアルの検索や空港での顧客問い合わせ対応など、多岐にわたる業務で利用されています。

2023年にプロジェクトを立ち上げたものの、回答精度の問題を抱えていたJALでしたが、IT企業アバナードの協力により改善を進め、2024年1月に開発を再開。社員全員がタブレットを通じてAIを活用するよう促し、業務効率化を果たしています。

また、JAL-AIは空港業務の効率化にも大きく貢献。グランドスタッフの問い合わせ応答時間短縮や、危険物検索、アナウンス文生成などのアプリを実現しており、スタッフからの評価も高いとの声があります。今後も、社内ナレッジの取り込みやAPI連携改善に向けた取り組みが進められます。

出典 : JAL、RAG構成の生成AIシステム「JAL-AI」を構築、グループ全社員が活用 https://it.impress.co.jp/articles/-/27912

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

ワークワンダースからのお知らせ

生成AIの最新動向をメルマガ【AI Insights】から配信しております。ぜひご登録ください

↓10秒で登録できます。↓