最近、多くの企業が、特に自動で画像やテキストを生成する人工知能(AI)への投資を拡大しています。
Deloitteが行った調査によると、ほとんどの企業がAIへの支出を増やす予定です。
投資から得られるリターンとしては、売り上げを伸ばすだけでなく、業務の効率化によるコスト削減も大きなメリットとされています。
MIT Technology ReviewやMIT Sloan School of Managementの教授の発言からも、生成AIが業務における生産性の向上をもたらすことが期待されています。
さらに、金融アナリストがかつては10〜20社の分析しかできなかったところを、AIによって100〜200社の分析が可能になるなど、その効果は目覚ましいものがあります。
Microsoftでは、プロジェクト初期からAIを「メンバー」として取り入れる「AIエージェントファースト」の方針を打ち出す企業も出てきています。
しかし、生成AIのROIの測定は簡単ではなく、即効性のあるコスト削減ではなく、時間節約や品質向上などが主な価値とされています。
長期的な視点でROIを考慮するほか、従業員へのトレーニングなど、生成AIを組織に導入する際の変革管理も重要です。
これにより従業員が創出された時間を有意義に使うために、組織は彼らに明確な指示をする必要があるのです。
また、生成AIによって仕事が変わる従業員に対しても、組織はサポートを提供しなければならないと、専門家は指摘しています。
出典 : 「生成AI」ブームで問われるビジネス価値 高額な導入費用をどう回収する? https://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/2505/29/news06.html