AIの導入が教育現場で注目されていますが、その目的はAI自体を使うことではありません。
教員が生徒の問題解決を手助けする方法として、AIの活用が期待されています。
例えば、創作活動でアイデアに詰まった生徒にAIがアドバイスを与えることで、一人ひとりに寄り添ったサポートを実現できます。
また、生成AIを利用して数学の問題解決を行うなど、様々な教科での実用事例が検証されています。
政府が進めるGIGAスクール政策により、1人1台のPC端末の配布も進み、画像生成AIなどのツールが利用可能です。
AIは教室での一つの道具として、より良い学びを実現するために使われるべきです。
出典 : 全都立校に導入「都立AI」の狙いを聞いた ”嘘情報”対策は? GPT-4o miniでいいの? https://www.itmedia.co.jp/aiplus/articles/2506/02/news053_2.html