Web検索が、リンクに基づく従来のブラウザから、2025年には言語モデルプラットフォーム(LLM)へとシフトしています。
アンドリーセン・ホロウィッツの報告によると、SEO市場の基盤が崩れ始め、AppleはAIネイティブ検索エンジンをSafariに組み込むと発表しました。
この発表により、Googleの支配的な地位が揺らぎ始めたのです。
新たなパラダイムでは、ページランクではなく、言語モデルが重要になっています。LLMは、ページの上位表示ではなく、ユーザーに直接答えを提供することで情報への視認性を得ています。
ユーザーの検索クエリは長くなり、セッションはより深くなり、個人化された複数の情報源を統合した回答を提供しています。
また、ビジネスモデルも変化し、従来の検索とは異なるルールやインセンティブが設定されています。
新しい監視プラットフォームによって、ブランドはAI生成の回答における自社の出現を分析することが可能になり、AIの時代へ適応を図る動きが加速しています。
出典 : Web Search, Built on Links, Starts to Shift Away Toward LLM Platforms | IBL News https://iblnews.org/web-search-built-on-links-starts-to-shift-away-toward-llm-platforms/