JR東日本が開発中の「鉄道版生成AI」を利用し、新幹線および首都圏在来線の信号通信設備の復旧支援システムとして導入すると発表しました。
2027年度末を目標に開発を進めており、2023年には首都圏在来線でAIによる故障支援システムが稼動しています。
改良により、従来よりも50%の時間短縮を目指すとしています。
また、日立製作所とは共同で、首都圏在来線の運行管理システムであるATOSへのAI適用による実証実験も予定。
これにより、故障箇所の特定や対応方針をAIが提案し、運行管理の効率化を図ることができます。
高度なノウハウが必要とされるATOSの操作ですが、このシステム導入で指令員の負担軽減と正確な問題解解決への期待が高まっています。
出典 : JR東日本、「鉄道版生成AI」を信号通信設備に活用–日立とAIエージェントの実証も https://japan.zdnet.com/article/35234142/