パナソニックは、AIとデジタル技術を重視する中、未来に向けて、特化した技術をもつパートナー企業のストックマーク株式会社と協力し、独自の日本語LLM「Panasonic-LLM-100b」を開発しました。
他とは異なるビジネス特有のデータを学習させることで、「ハルシネーション(AIがそれらしい嘘をつくこと)」の問題を克服し、ビジネスシーンでのAI導入障壁を突破したのです。
「Panasonic-LLM-100b」はすでにパナソニックの工場などで試験導入され、ビジネスシーン特有の要望に応える安心感を提供しています。
この成功例から、パナソニックとストックマークは、企業が独自のLLMを作り出すことの大切さと、汎用モデルだけではないAI活用の新たな道を示してくれました。
これからもAIの可能性を探る旅は続きますが、自社だけの革新的なLLMを開発する挑戦は、まさにその一歩となるでしょう。
出典 : 【Use Case vol.1】パナソニックHD×ストックマーク 国内最大規模の企業特化LLM「Panasonic-LLM-100b」開発──協業によって、AIによる業務効率化を推進 (METI/経済産業省) https://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/geniac/geniac_magazine/usecase_01.html