日本ハムの井川伸久社長は、国内食品メーカーとしての大きな課題として「日本の食卓を守る」という使命を掲げています。
これからの食品産業を取り巻く環境は、様々な変化が予想されますが、井川社長は特に次の一手をどう打つかに注目しています。
彼が提案するのは、持続可能で安全な食品供給を確保するための戦略であり、消費者が毎日の食事をどのように捉え、どんな価値を求めているのかを深く理解することが重要だと強調しています。
具体的には、食の安全性を重視し、新たな技術やアイデアを取り入れながら商品開発に励むこと、いくら高品質な商品を作っても、消費者に届けるサプライチェーンの最適化も同時に追求する必要があります。
このような視点で食品メーカーは行動するべきだとして、井川社長は未来の食卓を支える責任を強く意識しているようです。
出典 : 動画生成AIが進化 「エキストラなし」制作も始動、FIXERなど https://www.nikkei.com/article/DGXZQOSG097AL0Z00C25A6000000/