教授たちは、一般公開から約一年後のChatGPTに対する取り組み方について助言を重ねています。大学生の過半数がAIを利用している今、教員も慎重にその使い方に慣れつつあります。
ChatGPTの登場以来、カルキュレーターやウィキペディア、携帯電話と比較され、当初の驚きからやがて高等教育との相乗効果を見せています。
一方で、教員は学生たちがAIを利用する現況に追いつくことが必要とされ、次の2〜3年が大切な時期だと指摘されています。また、AIの迅速な変化に対応するためには、機関ごとにAIリテラシーを育てることが重要です。
それぞれの技術の限界を理解し、どのように有効利用するかを学ぶために、常に実験し意見を交換する態度も求められています。技術の影響を短期間で過大評価しすぎず、かといって長期的な効果を過小評価しないことも、AIと共存していくためには不可欠です。
様々な分野において、AIをどう受け入れ、どう鋭く批判し合うかが共存への道となるでしょう。教室内だけではなく、多くのステークホルダー間でのコミュニケーションがこれまで以上に重要視されています。
出典 : https://www.insidehighered.com/news/tech-innovation/artificial-intelligence/2024/01/11/academic-ai-advice-after-year-chatgpt