Generative AIは多量のデータに基づいてユーザーの要望に応えます。
その情報はマーケターが顧客理解や購買者ペルソナの作成のために役立てることができます。
例えば、ChatGPTにBingでの検索結果を分析させ、各リストのターゲットとなるペルソナを特定することができます。
“ラップトップを買う”という検索クエリに基づいたペルソナ分析は、より効果的なマーケティングアプローチの開発に役立ちます。
さらに、ChatGPTを利用して競合のペルソナの研究を行ったり、Redditのディスカッションからユーザーペルソナを抽出するといった応用が可能です。
PDFとしてダウンロードしたRedditスレッドの内容を分析し、関心事やエンゲージメントの方法を表にまとめます。
このように、Generative AIはマーケティング研究において強力なツールとなり、次のコンテンツアイデアの発見に繋がるでしょう。
出典 : https://www.practicalecommerce.com/chatgpt-prompts-for-customer-personas