EdWeek Research Centerの調査によると、教育現場の約59%の教師はChatGPTを含むAIツールを使用しておらず、その37%は今後も使用する予定はないと回答しています。他にも、将来的に使用する希望はあるが、本年度中の導入計画がないと答えた人が約22%いました。
教師たちが新技術の導入を見送っている理由の中で最も多かったのは、すでに忙しいためだという回答で、調査対象者の約46%がそのように感じています。AIの導入が遅れている他の理由には、専門的な知識や学校の方針の不明、プライバシー問題に関する懸念などがあります。
さらに、AIを高等教育の現場で授業に取り入れることへの慎重な姿勢を示す教師もいて、生徒の不正行為を助長する可能性があるため、適切ではないと考える声も約20%存在します。しかしながら、知識のギャップを埋めるために、いくつかの州や教育区ではAIの基礎を教師に教え始めています。カリフォルニア州は、教育コミュニティにAIの基本を知らせるための指針を作成した最初の州の一つです。
この調査は、教師や学校、地区のリーダーを含む924人を対象に、昨年11月30日から12月6日の間にオンラインで行われました。
出典 : https://www.edweek.org/technology/top-13-reasons-teachers-avoid-chatgpt-and-other-ai-tools/2024/02