ニューヨーク・タイムズ対OpenAI:著作権訴訟の行方

2024.03.02

WorkWonders

OpenAIが自社のAI製品を不正に操作されたと主張している一方で、ニューヨーク・タイムズはOpenAIが無許可で数百万点にも及ぶ同社の著作物をコピーし使用したとして著作権侵害を訴えています。OpenAIが主張する「数十万回の試行による異常な結果」というのは、ニューヨーク・タイムズが訴訟に備えた証拠集めのために行ったとされています。しかしOpenAIは、そのような使い方は通常の使用法とは異なり、また、自社製品が新聞購読の代わりになることを否定しています。
訴訟が進めばOpenAIはChatGPTを根本から見直さなければならない可能性もありますが、一方でOpenAIは一部の主張が時効であるなどと反論しています。この訴訟がどのような決着を見るのか、公正な裁判を求める声が上がっています。

出典 : https://arstechnica.com/tech-policy/2024/02/openai-accuses-nyt-of-hacking-chatgpt-to-set-up-copyright-suit/

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

ワークワンダース社は、生成AIの活用・導入について客観的な立場からご相談に応じています。

生成AIに関するご相談はこちらからご連絡ください。 当社のご支援実績はこちらからご確認ください。