AIスタートアップのAnthropicが革新的な新AIモデル「Claude3」を発表しました。このモデルは、テキストと画像を組み合わせたマルチモーダルで、
OpenAIの「GPT-4」やGoogleの「Gemini 1.0 Ultra」といった、他のモデルを性能で上回ると報じられています。
「Claude3」には、目的に応じた3つのバリエーション「Opus」「Sonnet」「Haiku」があり、どれも100万トークン以上の入力が可能です。特に「Opus」は最も高性能で、難解な質問への答えに
ダブルの精度を実現。その結果、言語理解の分野でグーグルの最新モデルを凌ぐパフォーマンスを見せました。
各モデルは従量課金制で、APIを通して159カ国で利用できます。SonnetはAmazonの「Amazon Bedrock」やGoogleの「Vertex AI」でもプレビューが可能です。
これにより、AnthropicはAI技術の普及を加速させるかもしれません。AI業界の今をとらえたこのAIモデルに、どのような変革が起きるのか目が離せません。
出典 : https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/24/00347/