動画SNSが新たな規制の波に直面しています。今回、EUは、TikTokやYouTubeといった有名な動画共有プラットフォーム運営会社に、選挙に関連するコンテンツの監視を強化するよう要請しました。
選挙に向けたデマ情報の拡散を防ぐことが狙いです。これはデジタルサービス法(DSA)に基づく措置で、運営会社へのコンテンツの偽情報対応策の報告も含まれます。
新たに問題となっているのは、AI技術によるリアルに偽装された動画や音声「ディープフェイク」の拡散です。提出期限を過ぎた場合、罰金が課せられる可能性もあります。
また、アリババ集団の「アリエクスプレス」も違法な販売の問題で調査が始まりました。デジタル時代の規制が、次第にその歯止めを強化していることを物語っています。
出典 : https://www.asahi.com/articles/ASS3G75JLS3GUHBI03F.html