OpenAIが開発した次世代の言語モデル「GPT-5」が、買い手候補にデモンストレーションを行い、CEOから高い評価を得ていることが明らかになりました。
「素晴らしく、大幅に改善されている」とあるCEOはビジネスインサイダーに語り、自社に特化したユースケースやデータモデリングを披露し、未発表の機能も示唆したといいます。
ただし、GPT-5はまだトレーニング中であり、「レッドチーミング」と呼ばれるセキュリティに関する強化を必要としています。
一方、前モデルであるGPT-4の人種問題が指摘されて以来、その品質が低下しているとの不満も寄せられていましたが、GPT-5の登場でこれらの問題が解決されることに期待が高まっています。
OpenAIのCEOであるサム・アルトマンも、公開中の最新モデルについて辛辣な批評をしており、今秋にも驚くべき新モデルが発表されるとしていますが、詳細は未だに秘密にされています。
GPT-5の正式なリリース日や、その詳細には謎が多いですが、OpenAIが予定している夏のリリースに向け、業界内では注目が集まっています。
出典 : https://futurism.com/the-byte/openai-gpt-5-release