生成AIの波が変える金融の未来図

2024.03.31

WorkWonders

生成AIが金融業界にもたらす変革は、日々進行中です。
2022年に登場したDALL·E 2やChatGPTの技術は、金融業界においても大きな注目を集めています。
金融機関は生成AIを段階的に取り入れ、今後のビジネスモデルの変革が期待されています。

まずフェーズ1では、金融機関が自社データに依存せず、大規模言語モデル(LLM)を安全に使用する環境が構築されています。
アイデア発想や文章生成に既存のLLMが利用されています。

続くフェーズ2では、自社データを活用し業務効率化を目指します。
RAG技術により、LLMが自社データを参照して、情報に基づく文章を生成することが可能になります。

最終的なフェーズ3では、生成AIによるビジネスモデルの大転換が予想されているものの、具体的な取り組みはこれからという段階です。
革新的なアイデアに基づく議論は活発ですが、その実現のための動きはまだ始まったばかりです。
生成AIの将来は、金融業界にとって確かに多大な変革をもたらすと期待されています。

出典 : https://toyokeizai.net/articles/-/743490

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

ワークワンダース社は、生成AIの活用・導入について客観的な立場からご相談に応じています。

生成AIに関するご相談はこちらからご連絡ください。 当社のご支援実績はこちらからご確認ください。