人工知能が変える企業効率

2024.04.04

WorkWonders

アメリカの消費者体験の象徴であるウェンディーズのメニューボードや、ベン&ジェリーの冷凍庫、アバクロのマーケティングなど、多くの場面で人工知能技術が利用され始めています。
問題は、この技術が企業を実際に効率化するかどうかです。

生産性の向上は企業と経済政策立案者の夢です。もし一人あたりのアウトプットが変わらなければ、企業は利益を犠牲にするか、賃金の増加や投資プロジェクトに対応するために価格を上げる必要が出てきます。
しかし、労働時間当たりの生産を向上させることができれば、それは企業がより多くを支払ったり投資したりしながらも、利益を維持したり拡大したりすることを意味します。生産性が向上する経済は、急速な給与の上昇や成長を、激しいインフレのリスクなく経験することができます。

しかし、多くの経済学者や専門家は、特にまだ幼い段階にある生成型A.I.が生産性データに既に貢献しているとは考えにくいとしています。
アメリカ連邦準備制度理事会の議長を務めるジェローム・H・パウエルは、人工知能が「将来的には」生産性成長を促す可能性があると示唆しましたが、「おそらく短期間ではない」ともコメントしています。
同様の見解は、ニューヨーク連銀のジョン・C・ウィリアムズ会長からも聞かれ、彼はノースウェスタン大学の経済学者ロバート・ゴードンの研究を引用しています。

出典 : https://www.nytimes.com/2024/04/01/business/economy/artificial-intelligence-productivity.html

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

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