「ChatGPT」の普及により、会話型の生成AI技術が注目されている中、
宿泊業界ではAIチャットボットを活用したサービスが進化しています。従来のAIが決められたデータを元に回答するのに対し、生成AIは柔軟に、かつ人間に近い形で対話が可能です。
たとえば、朝食の形式についての質問に対して、具体的な回答をピンポイントで行うことができるほか、従来よりも顧客のニーズを理解し、パーソナライズされた応答を行うことで、満足度の向上が期待できます。
この技術は、公式サイトからの予約率を高める一因ともなっており、
AIチャットボットを導入した施設では予約が約2倍に増加していると報告されています。
宿泊施設はこのように、データを分析し顧客の要望に応えることで、今後リピーター増加や予約増につながると見られます。
出典 : https://www.travelvoice.jp/20240403-155358