Apple vs. OpenAI:次世代AIの戦いが加速

2024.04.05

WorkWonders

Appleは、AI分野への参入が比較的静かで、Microsoftなどの競合他社と比べて遅れを取っていました。
MicrosoftはOpenAIへの数十億ドルに及ぶ投資を速やかに実施し、AIへの強い取り組みで市場価値が3兆ドルを超える世界で最も価値のある企業となっています。
しかし、AppleもWWDCでの新しいiPhoneのラインナップとAI関連の発表が期待され、Siriを強化するための新たなAIモデル「ReALM」を研究しています。

ReALMは、会話の文脈理解や画面コンテンツ処理を向上させることが期待されており、Appleの研究者は、この新AIがOpenAIのGPT-4に匹敵、あるいはそれを上回る性能を持つとしています。
詳細は不明ですが、これらのモデルがiOS 18のアップデートや新しいiPhoneシリーズに搭載される可能性があります。
AppleとOpenAIの間でAI分野のリード争いが激化している今、次なる動きに注目が集まります。

出典 : https://www.windowscentral.com/software-apps/apples-llm-reportedly-outperforms-gpt-4-

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

ワークワンダース社は、生成AIの活用・導入について客観的な立場からご相談に応じています。

生成AIに関するご相談はこちらからご連絡ください。 当社のご支援実績はこちらからご確認ください。