巨大言語モデルの限界とAIの多様な未来

2024.04.27

WorkWonders

現在、巨大言語モデル(LLMs)は、人々がAGI(汎用人工知能)への第一歩と誤解するほど、技術的に進化していますが、実際はAGIからは遠い存在です。これらのモデルは有用な自動補完ツールとして開発者に役立ちますが、数学的問題解決能力に欠け、文章や画像の統計的処理に特化しています。
AIの進歩を促進するためには、LLMsとAGIとの誤った結びつきを断つ必要があります。たとえば、モデルDALL-EやMidjourneyのようにLLMsに依存しないAI技術も開発されており、それらは別のアプローチで成果を上げています。
AIの未来を形作るためには、研究の多様化が重要であり、LLMsに偏ることなく、異なる方法でAIを探求する勇気を持つことが求められています。

出典 : https://www.infoworld.com/article/3715062/progress-in-ai-requires-thinking-beyond-llms.html

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

ワークワンダース社は、生成AIの活用・導入について客観的な立場からご相談に応じています。

生成AIに関するご相談はこちらからご連絡ください。 当社のご支援実績はこちらからご確認ください。