多岐に渡るビジネスを手がける楽天グループが、2023年の世界に広まった生成AIの波に乗り、AIを活用した新たなプラットフォーム「Rakuten AI for Business」の提供を予定しています。
楽天モバイルは23年10月に重要なプラチナバンドを獲得し、通信網の充実を図るなど、通信サービスを通じた「楽天経済圏」の拡大に積極的に取り組んでいます。
さらに楽天は、データの質にこだわり、取引データとしての信頼性をAIの強みに変えています。
また、23年には米国のテック企業OpenAIとの協業を発表。
同グループは、全従業員がAIを活用する「AI-nization」の実現を目指しています。
この新たな取り組みにより楽天は、顧客や企業のビジネス効率を飛躍的に向上させたいとしているのです。
出典 : https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2404/15/news029.html