企業向けAIの新星「Arctic LLM」登場

2024.04.30

WorkWonders

一般的なAIモデルが主流だった時代もありましたが、クラウドサービス企業が次々と参入する今、特に企業向けに特化した新しいAIモデルの開発へと舵を取っています。Snowflake社が発表した「Arctic LLM」は、その例で、企業グレードと称されるこのモデルは、データベースコードの生成など企業のニーズに合わせたタスクに最適化されています。
Arctic LLMは、約3ヶ月間、1,000GPU、200万ドルのコストをかけて訓練されたものの、効率的な設計のために同様のモデルより大幅にコストを抑えることが可能だったとされています。
しかし、小さなコンテキスト窓により、現在の会話の内容すら忘れることがあり、完全には企業の高い期待に応えることができていないかもしれません。
Snowflake社はArctic LLMを自社プラットフォーム「Cortex」で最初に提供するとしており、顧客にとっての付加価値を強調していますが、現段階では企業が他のモデルから乗り換えるほどの特徴があるとは言い切れない状況です。

出典 : https://techcrunch.com/2024/04/24/snowflake-releases-a-flagship-generative-ai-model-of-its-own/

【このニュース記事は生成AIを利用し、世界のAI関連ニュースをキュレーションしています】

ワークワンダースからのお知らせ

生成AIの最新動向をメルマガ【AI Insights】から配信しております。ぜひご登録ください