ChatGPTに「ChatGPTで高品質な記事を書く方法」という記事を書かせたら、多くの知見が得られました。

2023.11.17

安達 裕哉

Photo by ia19200102

ChatGPTは、強力な文書生成ツールです。しかしChatGPTは道具であり、道具である以上は「使い方」の巧拙に、そのアウトプットの質が大きく左右されます。

ではChatGPTはどのように使うと良いのでしょう。

世間では様々なAIの(自称)専門家や、DXコンサルタント、インフルエンサーなどが独自のノウハウを開陳していますが、まだChapGPTについての本当のところは、検証中であり、正確なところは誰一人わかっていない、というのが実際のところではないかと思います。

そこで私は一つの仮説を立てました。

それは「ChapGPTのことは、ChapGPTが一番知っているのではないか」というものです。

それを検証するために、ChapGPTに「効果的なChapGPTの使い方の記事を書いて」とお願いをし、その結果得られた知見(良い使い方)をChapGPTにまた投入する、という反復的な手法で、ChapGPT活用の記事を作ったところ、多くの知見が得られたので、それをご紹介します。

なお、本記事の制作にあたっての具体的な手続きと、実際に用いた命令文は、次回の記事でご紹介します。

タイトル:記事作成におけるChatGPT活用のベストプラクティス

ChatGPTは、コンテンツ制作のあり方を大きく変える強力なツールですが、それを効果的に使うには、その長所と短所をしっかりと理解することが必要です。

この記事は、ChatGPTの機能を活かして高品質な記事を作成するための、効果的なChatGPTの利用方法について詳細に記述します。

1.明確で具体的な指示を出す

ChatGPTを使った記事作成では、明確で具体的な指示を出すことの重要性は言い尽くせません。

曖昧な指示を出すと、満足のいく結果が得られないことがありますが、明確な指示であれば、より良い結果が得られることが多いです。

このセクションでは、ChatGPTでの経験を最適化するために、明確で具体的な指示を作成するプロセスを掘り下げて説明します。

a. 記事の目標を定義する

ChatGPTを使い始める前に、記事が何を目的として書かれるのかを明確に定義することが不可欠です。記事の目的や伝えたいメッセージを知ることで、AIへの的確な指示を策定することができます。

目的を明確にするために、以下の質問に対して、ユーザが明確な答えを用意し、ChatGPTに指示を出す必要があります。

・記事の主なテーマは〇〇です。
・この記事で、カバーしたい重要なポイントは〇〇です。
・読者に〇〇といった感想を持ってもらいたいです。
・新聞のようなトーンやスタイルで記事を書いてください。

これらの質問に対する回答をChatGPTの指示に含めることで、ChatGPTは、ユーザの意図に沿ったコンテンツを作成するための指針を得ることができます。

なお、テーマやカバーしたい重要なポイントについても、ChapGPTにアドバイスを求めることが可能なので、目標の定義に詰まるようであれば、ChapGPTに「どのような点をカバーすると読者が増えるでしょうか?」と聞いてみても良いでしょう。

b. アウトラインから始める

執筆プロセスに入る前に、記事のアウトラインを作成することが有効です。これは、コンテンツの明確なロードマップを提供するだけでなく、ChatGPTとの会話を構成する際の有用な参考資料となります。

AIにアウトラインの生成を依頼する際には、以下のような指定を検討してください:

・主な章立てや見出しを作ってください。
・サブセクションまたは小見出し(該当する場合)を作ってください。
・大項目、中項目、小項目を設定してください。

アウトラインから始めることで、あなたとAIの双方が記事の構造を明確に理解し、最終的な成果物に向けて効率的に作業を進めることができます。

b. 依頼内容を細分化する

明確な指示を出すには、依頼内容をより小さく、管理しやすいタスクに分解することが有効です。

これによって記事の特定の部分にリソースを集中すれば、AIの作業の質が高まることを保証できます。

例えば、ChatGPTに記事全体の執筆を依頼するのではなく、以下のような個別の構成要素を依頼することから始めてください。依頼内容を細分化することで、ChatGPTが期待に応えるコンテンツを作成する可能性が高まります。

なお、ChatGPTへの指示は、具体性が重要です。期待通りのコンテンツを生成するためには、各セクションごとのトピックとゴールを明確に定義してください。

例えば、「記事の紹介文を書いてください」ではなく、「ストレス解消のための瞑想の利点に関する記事の魅力的な紹介文を書いてください」と、トピックとゴールを具体的に示してみてください。

例えば、以下のようなやり方です。

・ストレス解消のための瞑想の利点に関する記事の魅力的な紹介文を書いてください


・電気自動車の環境への影響について、温室効果ガス排出量の削減や電池の製造・廃棄に関する課題に焦点を当て、詳しく書いてください。


・リモートワークが従業員の生産性に及ぼす影響に関する記事の結論を説得力のあるものにし、主要な調査結果をまとめ、リモートワーク政策の導入を検討している企業に対して実行可能な推奨事項を提示してください。


・ケーススタディ分析として、X社のソーシャルメディアにおけるマーケティングキャンペーンの成功を分析し、採用した戦略、達成した結果、他の企業にとって学べる教訓を強調してください。


・AsanaとTrelloの2つの人気プロジェクト管理ツールの機能、価格、ユーザー体験を比較し、読者がどちらのツールが自分のニーズに適しているかを判断できるような章にしてください。


・”在宅勤務をしながら健全なワークライフバランスを保つことの難しさを示す個人的な体験、経験などの逸話を示し、これらの課題を克服するための実践的なヒントを提案するような章にしてください。


・著名な気候科学者へのインタビューから、気候変動の現状、行動を起こすことの緊急性、潜在的な解決策に関する彼らの見解を強調し、要点をまとめる、インタビューの要約の章としてください。

記事のさまざまな部分に対して具体的な指示を出すことで、ChatGPTが全体のビジョンに沿った、読者のニーズに効果的に応えるコンテンツを生成するよう誘導することができます。

C. 例と文脈を提供する

明確な指示を確実にするもう一つの効果的な方法は、期待するコンテンツの種類を説明する例や文脈を提供することです。これには次のようなものがあります

・希望するトーンやスタイルを伝える文章や段落のサンプル
・類似のトピックを論じた記事やリソースのタイトル
・主題に関連するキーワードまたはフレーズのリスト

文章を書いて下さい、と指示をする際に、上に挙げた例や文脈を提供することで、ChatGPTがお客様の要件をより深く理解し、お客様のニーズに合ったコンテンツを生成することができます。

2.ChatGPTが生成した文章を調整する

ChatGPTの生成した文章の調整は、期待通りの結果を得るために重要です。一度ではうまく生成できなかったテーマでも、何度か繰り返して処理をさせることで、ChatGPTに検討させることにより、文章の質を向上させることが可能だからです。

このセクションでは、ChatGPTの生成した文章の質をさらに高めるためのさまざまな戦略やヒントを探り、記事作成におけるChatGPTの可能性を最大化します。

a. 反復的なアプローチ

ChatGPTで作業する場合、反復的なアプローチを採用することは非常に有益です。これは、段階的にコンテンツのリクエストとレビューを行い、必要に応じて調整と改良を加えるというものです。

このプロセスにより、記事の方向性をコントロールできるだけでなく、潜在的な問題や不正確さを早い段階で特定することができます。

例えば、メンタルヘルスのための運動の効果について記事を書く場合、まずChatGPTに、運動が気分に与える影響について論じるセクションのドラフトを依頼することができます。

定期的な運動がいかに気分を改善し、うつ病の症状を緩和するかを論じるパラグラフの草稿を提供してください。

作成された内容を確認すると、具体的な例や根拠が不足していることがわかるかもしれません。その場合は、フィードバックを行い、修正版を要求することができます:

「運動が気分を改善する方法に関するパラグラフをありがとうございます。定期的な運動と精神的健康の向上との関連を支持する研究を少なくとも2つ含めるように改訂してください。

このようなやり取りを繰り返し、指示を洗練させることで、コンテンツがビジョンに沿い、読者のニーズを満たすように微調整することができます。

b. 余計な話題を出さない

集中力を維持し、AIが道を踏み外すのを防ぐには、目の前のタスクに集中した会話をすることが重要です。

一つのスレッドの中に関係ない話題や要望を持ち込むと、AIが混乱し、質の低いコンテンツになる可能性がありますので、ChatGPTをより効果的に誘導し、より良い結果を得るためには、一つの話題に集中しましょう。

例えば、植物性食生活の利点についての記事を作成している場合、ChatGPTとの会話はそのトピックに集中する必要があります。

効果的なアプローチ
>「植物ベースの食事がもたらす主な健康上のメリットを3つ教えてください。
>それでは、植物ベースの食事が温室効果ガスの削減にどのように役立つかを説明してください。


効果的でないアプローチ
>植物ベースの食生活をすることで得られる健康上のメリットを3つ挙げてください。
>ヨーロッパで人気のある観光地を教えてください。

効果的ではないアプローチでは、2つ目の要求が無関係なトピックを導入しているため、AIが本来のテーマに集中するのを阻害する可能性があります。植物性ダイエットのトピックに会話を集中させることで、ChatGPTが軌道に乗り、記事に関連するコンテンツを生成することを確実にします。

さらに、記事の特定のセクションで作業するときは、異なる部分を飛び越えるのではなく、そのセクションに集中するようにします。

効果的なアプローチ
>植物ベースの食事の環境的な利点についての段落を書いてください。
>今度は、植物性食生活が水の使用量に与える影響について言及する文章を追加してください。


効果的ではないアプローチ
>植物ベースの食生活の環境面での利点について、一段落書いてください。
>スモールビジネスを始めるためのヒントは何ですか?
>今度は、植物性食生活が水の使用量に与える影響について言及する文章を追加してください。

効果的ではないアプローチでは、2つ目のリクエストは本来のタスクとは無関係で、ChatGPTを混乱させる可能性があります。

作業中の記事の特定のセクションや側面に集中することで、AIをより効果的に誘導し、より良い結果を得ることができます。

c. フォローアップ質問を活用する

ChatGPTとコミュニケーションをとる際、AIの回答が不明瞭であったり不十分であったりする場合は、躊躇なくフォローアップの質問をしたり、説明を求めたりするようにしてください。

そうすることで、生成されたコンテンツをより深く理解し、お客様の期待に沿ったものであることを確認することができます。

さらに、質問をすることで、AIがより詳細な情報や関連する情報を提供するように促し、最終的に記事の品質を向上させることができます。

例えば、時間管理のテクニックについて記事を書く場合、ChatGPTにポモドーロテクニックの概要を尋ねることができます。

最初のリクエスト “時間管理のためのポモドーロ・テクニックの概要を教えてください。”

ChatGPTの回答が漠然としすぎていたり、詳細が欠けていたりする場合は、フォローアップ質問をしてより詳しい情報を得ることができます。

フォローアップ質問1:”推奨される作業間隔や休憩時間など、ポモドーロ・テクニックが実際にどのように機能するかを説明してもらえますか?”


フォローアップ質問2:”ポモドーロ・テクニックを時間管理に使うことの主な利点は何ですか?”、その有効性を裏付ける研究やデータを提供できますか?

別の例では、ソーシャルメディアがメンタルヘルスに与える影響について記事を書く場合、最初は潜在的な悪影響に関する情報をリクエストすることができます

最初のリクエスト “ソーシャルメディアがメンタルヘルスに与える潜在的な悪影響について説明してください。”

AIの回答が、いじめなど特定の側面に集中しすぎている場合は、フォローアップの質問をすることで、より包括的な情報を得ることができます

フォローアップ質問1:”いじめ以外に、自尊心や不安レベルへの影響など、ソーシャルメディアがメンタルヘルスに与える悪影響にはどのようなものがありますか?”


フォローアップ質問2:”ソーシャルメディアの使用とメンタルヘルスの結果との関係を調査した研究の例を教えてください。”

フォローアップの質問をし、説明を求めることで、ChatGPTで生成されたコンテンツが正確で詳細で、記事に関連したものであることを確認することができます。

d. フィードバックを提供し、必要に応じて調整する

ChatGPTと連携する際には、AIが生成したコンテンツに対してフィードバックを行うことが不可欠です。そうすることで、AIが学習・改善するだけでなく、あなたの指示も改善され、より良い結果を得ることができます。

もし、期待に沿えない内容であれば、期待通りの結果が得られるまで、指示を調整したり、別のアプローチを試したりすることを検討してください。

たとえば、ヨガの利点についての記事を書いていて、最初にChatGPTにそのトピックに関する構成案を依頼したとします

最初の依頼 “ヨガの利点について、構成案を書いてください。”

生成されたコンテンツが一般的すぎたり、十分な詳細がない場合は、フィードバックを行い、指示を調整することができます

調整後の指示1:”柔軟性の向上、ストレスの軽減、筋力の増加など3つの具体的な利点に焦点を当て、ヨガの利点について1段落書いてください。”


調整された指示2:”ヨガの利点について、主張を裏付ける科学的研究からの証拠を含めて、一段落書いてください。”

また、ChatGPTの出力が過度に専門的で理解しにくい場合、より簡単な説明を求めることもできます

調整された指示 “ヨガの利点に関する段落をよりシンプルな言葉で書き直し、一般読者にわかりやすくしてください。”

また、リクエストを小さなタスクに分解して、AIをステップバイステップで誘導する方法もあります

フィードバックを行い、指示を調整することで、AIが生成したコンテンツがあなたの期待に沿い、読者のニーズを満たしていることを確認することができます。

3.正確さと信頼性を確保する

ChatGPTは強力な言語モデルですが、コンテンツの正確性と信頼性を維持するためには、ChatGPTが生成する情報を検証することが不可欠です。

ですから、ChatGPTが作成したコンテンツを確認する際には、批判的な考え方を維持することが重要です。情報を精査し、その正確性を疑い、評判の良い情報源と照らし合わせて検証する準備をしましょう。この批判的なアプローチは、コンテンツの信頼性を確保するのに役立つだけでなく、主題に深く関与することを促します。

また、ファクトチェックは、高品質の記事を作成する上で重要な要素であり、ライターとしての信頼性を確立するのに役立ちます。

このセクションでは、ChatGPTが生成するコンテンツの正確性と信頼性を確保するためのさまざまな戦略やヒントを探ります。

a. 信頼できる情報源との相互参照

ChatGPTが提供する情報を検証する際には、信頼できる情報源とデータを照らし合わせることが重要です。これには以下のようなものがあります

学術雑誌: 学術雑誌:査読付き学術雑誌に掲載された記事は、厳格な評価プロセスを経ているため、信頼できるとみなされることがあります。


報道機関: 信頼できる報道機関は、一般的に厳しいジャーナリズムの基準を守っており、情報を確認するための貴重な情報源となります。


確立されたウェブサイト: 有名な組織や機関、専門家が運営するウェブサイトも、ファクトチェックのための信頼できる情報源となりえます。

ChatGPTの出力をこれらのソースと相互参照することで、コンテンツの正確性と信頼性を確保することができます。

b. 複数のソースを利用する

ファクトチェックの際には、情報の正確性を確認するために、複数の情報源を参照することが望ましいです。

これは、潜在的な矛盾や不正確さを特定するのに役立つだけでなく、そのトピックについてより包括的に理解することができます。複数の情報源を参照することで、コンテンツの信頼性をより確信することができます。

c. 情報源の信頼性を評価する

情報を確認する際には、参照する情報源の信頼性を評価することが極めて重要です。情報源の信頼性を評価する際には、以下の要素を考慮してください。

・著者の専門知識と資格
・出版物の評判や実績
・引用・参考文献の有無
・発行日(情報が最新のものであることを確認するため)

ソースの信頼性を慎重に評価することで、コンテンツの正確性と信頼性を高めることができます。

d. 引用と統計の検証

ChatGPTが引用や統計を提供する場合、その正確性を確認することが重要です。これは、引用の帰属を確認し、統計が正確で最新であることを確認し、データが正しい文脈で表示されていることをチェックすることを含みます。

引用や統計を確認することで、コンテンツの完全性を維持し、不正確である可能性を回避することができます。

f. 不正確な箇所を修正する

ChatGPTで生成されたコンテンツに不正確な点や矛盾を発見した場合、記事を公開する前に必ず修正してください。これは、コンテンツの正確性と信頼性を維持するのに役立つだけでなく、ライターとしてのあなたの評判を保護します。

g. 透明性を維持する

ChatGPTを使用してコンテンツを作成する場合、読者との透明性を維持することが不可欠です。

これには、

・執筆プロセスにおけるAIの使用状況の開示
・事実確認の際に参照したソースの引用
・潜在的な制限やバイアスの認知

などが含まれます。透明性を確保することで、読者との信頼関係を築き、正確性と信頼性へのコミットメントを示すことができます。

4.ChatGPTを専門知識でトレーニングする

もしあなたが独自のスキルや専門性を持っているのであれば、その知識をChatGPTにトレーニングさせることを検討してください。

AIに特定の情報、専門用語、およびあなたの領域の概念を教えることで、あなたの専門知識を正確に反映したコンテンツを生成する能力を高めることができます。

このセクションでは、ChatGPTに専門知識を習得させるための様々な戦略やヒントを探ります。

a. 独自の知識体系を特定する

トレーニングの最初のステップは、ChatGPTに共有したい独自の知識体系を特定することです。

これには、専門的な概念、方法論、業界特有の用語、またはあなたの分野に特有のその他の情報が含まれる場合があります。AIに学習させたい専門分野を特定することで、トレーニングの焦点をより効果的に絞ることができます。

例えば、あなたがデジタルマーケティングの専門家で、ChatGPTにデジタルマーケティング戦略に関する記事の執筆を支援してもらいたいとします。AIを効果的にトレーニングするためには、まず、あなたの分野の中で、次のような特定の分野を特定する必要があります。

・検索エンジン最適化(SEO)
・ペイパークリック(PPC)広告
・ソーシャルメディアマーケティング
・コンテンツマーケティング
・メールマーケティング

次に、それぞれの分野で関連する概念、方法論、用語のリストを作成することができます。これには以下のようなものがあります。

SEO:キーワードリサーチ、オンページ最適化、オフページ最適化、バックリンク、テクニカルSEO


PPC:Google広告、入札戦略、広告ターゲット、ランディングページ最適化、コンバージョントラッキング


ソーシャルメディアマーケティング:プラットフォームアルゴリズム、エンゲージメント指標、コンテンツ戦略、インフルエンサーマーケティング、有料ソーシャル広告


コンテンツマーケティング:コンテンツ作成、エディトリアルカレンダー、コンテンツ配信、オーディエンスセグメンテーション、アナリティクス


メールマーケティング:メールリスト構築、セグメンテーション、パーソナライゼーション、メールオートメーション、A/Bテスト

この情報をもとに、ChatGPTにこれらの話題を提供するために、例を示す、質問する、業界に関連するシナリオを議論するなど、さまざまな手段で始めることができます。例えば、次のようなことです

まず事例を提供します: 成功したケーススタディやベストプラクティスを共有する。あなたやあなたの業界の他の人々にとって効果的であることが証明された特定のツールやテクニックについて議論する。


そのあと質問する: 例えば、”効果的なSEO戦略の主要な構成要素は何ですか?”、”企業がメールの開封率を向上させる方法は?”など、デジタルマーケティングの様々な側面についてChatGPTに質問を投げかけてください。

シナリオを提示する: 例えば、「ある中小企業がオンラインでの知名度を上げたいと考えている」というように、ChatGPTに仮想的な状況を提示して、指導や助言を求めることができます。


そのあと質問する:SEOを改善するために、どのようなステップを踏むべきでしょうか?

このようなトピックでChatGPTと一貫して関わることで、AIがあなた独自の知識ベースを学習・理解し、最終的にあなたの専門知識を正確に反映したコンテンツを生成する能力を向上させることができます。

b. 質の高いトレーニング資料を収集する

ChatGPTを効果的にトレーニングするためには、関連する主題をカバーする高品質のトレーニング資料を収集する必要があります。これらの資料には次のようなものがあります。

・あなたの分野の専門家が書いた本、記事、研究論文
・業界レポート、ホワイトペーパー、ケーススタディ
・専門知識に関連するオンラインコース、ウェビナー、またはプレゼンテーション
・お客様自身が過去に執筆したコンテンツ(該当する場合)

質の高い教材を揃えることで、ChatGPTに自分の専門知識を学ぶための確かな土台を提供することができるのです。

c. ChatGPTにあなたのトレーニング教材を公開する

トレーニング資料を集めたら、ChatGPTに次のような方法でコンテンツを公開します。

・教材にある主要な概念、方法論、用語を要約します。
・分析する資料の抜粋や事例をAIに提供する
・hatGPTに素材を元にしたコンテンツ生成を依頼し、アウトプットを絞り込み、反復していく。

このプロセスにより、AIはあなたの専門知識セットに慣れ、主題の理解度を徐々に高めていきます。

d. ChatGPTの知識をテストする

ChatGPTを専門知識で訓練する際、定期的にAIの知識をテストすることが重要です。これを行うためには、AIに次のようなことを依頼します。

・あなたの専門分野の特定のトピックに関連するコンテンツを生成する。
・複雑な概念や方法論を説明する
・専門知識に関する質問への回答や問題解決

ChatGPTの知識をテストすることで、トレーニングの効果を評価し、さらに注意が必要な領域を特定することができます。

e. トレーニングアプローチの改善と反復練習

ChatGPTの専門知識セットに関するトレーニングは、改良と反復を伴う継続的なプロセスです。AIをより多くの情報に触れさせ、その知識をテストすることで、理解のギャップやさらなるトレーニングが必要な領域を発見することがあります。AIがあなたの専門知識を理解できるようにするために、アプローチの調整、追加資料の収集、異なるトレーニング方法の実験を恐れないでください。

5.ChatGPTで思うような結果が得られないときの対処法

ChatGPTが思うような成果を上げられない場合は、指示を修正したり、別のアプローチを試したりすることを検討してください。

リクエストをより小さなタスクに分割したり、AIを誘導するための追加のコンテキストを提供する必要があるかもしれません。期待通りの結果が得られるまで、繰り返し実験を行うことをためらわないでください。

ChatGPTは学習ツールであり、対話を続けることで改善されていくことを忘れないでください。

このセクションでは、ChatGPTを使用する際の課題を克服し、望ましい結果を得るためのさまざまな戦略やヒントを探っていきます。

a. 指示を修正する

aChatGPTの出力が期待にそぐわない場合は、指示の見直しを検討してください。これは、指示をより明示的または具体的にしたり、わかりやすくするためにフォーマットを変更したり、AIを導くための例やテンプレートを提供したりすることです。指示を修正することで、ChatGPTに期待することがより伝わり、期待通りの結果を得られる可能性が高くなります。

例えば、エコフレンドリーな旅行に関する記事を作成する際に、最初に以下のような指示を出したとします。

最初の指示 “エコフレンドリーな旅行のヒントについてのセクションを書いてください。”

ChatGPTの出力があなたの期待に添えない、またはあなたが望む詳細が欠けている場合、あなたはいくつかの方法で指示を修正することができます。

1)より明確に、より具体的に指示を出す:
“交通手段、宿泊施設、アクティビティに焦点を当て、環境に優しい旅行の秘訣を5つ挙げてください。”というセクションを書いてください。

2)指示の内容をより明確にするために、書式を変更する:
 “環境にやさしい旅行のヒントについて、次のような構成で書いてください: (1) 持続可能な交通手段、(2) 環境にやさしい宿泊施設、(3) 旅行者のための責任ある活動。”

3)AIを導くための例やテンプレートを提供する:
“環境にやさしい旅行のヒントについて、次の例のようなセクションを作成してください:「旅行中は、二酸化炭素排出量を減らすために、バスや電車などの公共交通機関の利用を検討してください。さらに、環境に優しい認証を受けている宿泊施設を選び、ビーチクリーンや野生動物保護活動など、環境保全を促進する活動に参加しましょう。”

指示を修正し、より明示的にしたり、より良い書式にしたり、例でサポートしたりすることで、ChatGPTのアウトプットの質を向上させ、記事に対する期待に沿うようにすることができます。

b. 依頼をより小さなタスクに分解する

ChatGPTは、複雑なリクエストや多面的なリクエストに苦労することがあります。そのような場合、リクエストをより小さく、より集中したタスクに分解することで、AIがあなたの期待をよりよく理解し、望ましいコンテンツを生成することができます。

このアプローチは、ChatGPTのタスクを単純化するだけでなく、コンテンツ作成プロセスをよりコントロールすることも可能にします。

例えば、人工知能が雇用市場に与える影響についての記事を作成する際に、最初に次のような指示を出したとします。

最初の指示 “人工知能が雇用市場に与える影響について記事を書いてください”

ChatGPTの出力が期待にそぐわなかったり、希望する詳細さに欠ける場合は、依頼内容を小さなタスクに分解することができます。

タスク1: “人工知能が雇用市場に与える影響について議論する記事のアウトラインを提供してください。”

ChatGPTは、次のようなアウトラインを生成するかもしれません。

1.はじめに  人工知能の台頭
2.自動化のリスクがある仕事
3.AIが生み出す新たな仕事の可能性
4.教育と再スキルアップの役割
5.結論  AIを活用した就職活動への心構え

このアウトラインがあれば、ChatGPTに特定のセクションや情報を要求できるようになり、AIがあなたの期待をよりよく理解できるようになります。

タスク2:”人工知能の台頭と、それが雇用市場に与える潜在的な影響について、魅力的な紹介文を書いてください。”
タスク3:”AIの進歩による自動化のリスクが最も高い仕事を5つリストアップしてください”
タスク4:”AI技術の進歩によって新たに生まれる3つの仕事の機会について説明してください。”
タスク5:”AI主導の雇用市場に労働者を準備するための教育と再スキルの重要性について説明してください。”

最初のリクエストをより小さく、より焦点を絞ったタスクに分解することで、ChatGPTをコンテンツ作成プロセスに導くことができ、AIがあなたの期待に沿い、読者のニーズを満たすコンテンツを生成することを確実にします。

c. 追加のコンテキストを提供する

ChatGPTで思うような結果が得られない場合、追加のコンテキストを提供することで、AIを求める結果へ導くことができます。コンテンツの目的や目標を説明したり、トピックに関する背景情報や関連する詳細を共有したり、ターゲットオーディエンスやコンテンツに伝えたいトーンについて説明したりすることができます。

コンテキストを追加することで、ChatGPTの要件に対する理解を深め、生成されるコンテンツの品質を向上させることができます。

例えば、気候変動が農業に与える影響についての記事を作成する際に、最初に以下のような指示を出したとします:

最初の指示 “気候変動が農業に与える影響についての項目を書いてください。”

ChatGPTの出力があなたの期待に応えられなかったり、あなたが望む詳細が欠けている場合、あなたはAIを導くために追加の文脈を提供することができます:

目的または目標を伴う指示の修正:”気候変動が農業に与える影響について、農家が食糧安全保障のためにどのように状況の変化に適応できるかに焦点を当てたセクションを作成してください。”


背景情報を含む指示の改訂: “干ばつや異常気象の増加に関する最近の報道を考慮し、気候変動が農業に与える影響と世界の食糧生産への影響に関するセクションを作成してください。”


ターゲットとなる読者層とトーンによる指示の改訂: “科学的な用語や概念に詳しくない一般読者を対象に、気候変動が農業に与える影響について、情報量が多く、かつわかりやすい文章を作成してください。”

指示の中で追加の文脈を提供することで、ChatGPTがあなたの期待をより理解し、あなたのビジョンと読者のニーズに沿ったコンテンツを生成することができます。

このアプローチにより、コンテンツ作成プロセスをよりコントロールすることができ、AIが生成するコンテンツがあなたの望む結果を正確に反映することが保証されます。

d. さまざまなアプローチで実験する

ChatGPTを使うときは、遠慮なくさまざまなアプローチを試してみてください。

例えば、指示の言い回しや構成を変えたり、AIに複数バージョンのコンテンツを生成させて比較したり、温度設定を調整してAIの創造性やランダム性に影響を与えたりすることができます。

様々なアプローチを試すことで、ChatGPTとのコミュニケーションに最も効果的な方法を発見し、望ましい結果を得ることができます。

例えば、植物性食生活のメリットに関する記事を作成する際に、最初に次のような指示を出したとします:

最初の指示 “植物性食生活の健康効果について説明するセクションを書いてください。”

ChatGPTの出力が期待に添えない場合は、別のアプローチを試してみることができます:

指示のフレーズや構造を変更する:
代替の指示: “植物性の食事を採用することによる健康上の利点の上位5つを挙げ、それぞれについて簡単な説明をしてください。”

比較のために、AIにコンテンツの複数バージョンを生成するよう依頼する:
複数のバージョンを要求する: “植物性食生活の健康効果について説明するセクションの3つの異なるバージョンを生成してください。”

温度設定を調整して、AIの創造性とランダム性に影響を与える:


低温(より集中的で決定論的): “植物性の食事がもたらす健康効果について、簡潔でわかりやすい文章を書いてください。温度は0.5に設定してください。”


高温(より創造的でランダム): “植物性食品の健康効果について、創造的で魅力的なセクションを書いてください。温度を1.0に設定してください。”

さまざまなアプローチを試すことで、ChatGPTに期待することを伝える最も効果的な方法を見つけ、あなたのビジョンと読者のニーズに沿ったコンテンツを生成することができます。

このプロセスにより、コンテンツ作成プロセスをよりコントロールできるようになり、AIが生成するコンテンツがあなたの望む品質基準を満たすことができるようになります。

e. アウトプットを繰り返し、洗練させる

ChatGPTで作業する際には、反復的な考え方を維持することが不可欠です。AIが生成したコンテンツを何度も見直し、編集し、改良することで、望ましい結果を得られるように準備してください。

このプロセスは、コンテンツの品質を保証するだけでなく、ChatGPTに貴重なフィードバックを提供し、AIが時間の経過とともにパフォーマンスを向上させるのに役立ちます。

f. ChatGPTのドキュメントとコミュニティに相談する

ChatGPTを使用しても思うような結果が得られない場合は、AIのドキュメントやオンラインコミュニティを参照してください。

ドキュメントには、AIの機能、限界、ベストプラクティスに関する貴重な洞察が記載されており、コミュニティには、ユーザーが作成したヒント、トリック、一般的な課題を克服するためのソリューションが豊富に掲載されています。

なお、OpenAIのドキュメントはこちらのディレクトリにあります。また、GitHubリポジトリでOpenAIのプロジェクトやコードを調べることもできます。

例1:
ChatGPTの応答の出力長を制御したいとします。ドキュメントを参照すると、「max tokens」パラメータを特定の値に設定することで、レスポンスの長さを制限できることがわかるかもしれません。この情報は、AI言語モデルの公式サイトやGitHubリポジトリに記載されている可能性があります。

例2:
ChatGPTでクリエイティブな記事タイトルを生成するのが困難だとします。AI言語モデル専門のsubredditやLinkedInの専門グループなどのオンラインフォーラムに参加し、他のユーザーがクリエイティブなコンテンツを生み出すための経験やヒントを共有することができます。AIがより創造的で多様なアウトプットを生成できるような、「温度」設定を上げる提案が見つかるかもしれません。

例3:
ChatGPTが生成するコンテンツのトーンを向上させる方法を探しています。AIの専門家やインフルエンサーのブログやソーシャルメディアのアカウントをフォローしていると、AIを望ましいトーンに導くために特定のフレーズで指示を出すことを提案する投稿を目にすることがあります。例えば、ChatGPTに “会話調で記事を書く”、”プロフェッショナルなトーンでコンテンツを作成する “と指示することができます。

g. ChatGPTは学習ツールであることを忘れない

最後に、ChatGPTは学習ツールであり、対話を続けることで改善されることを忘れてはいけません。そして、AIと一緒に学び、成長する機会を受け入れてください。前向きで協力的な考え方を維持することで、ChatGPTの潜在能力を最大限に引き出し、高品質で魅力的なコンテンツを作成するためにその力を利用することができます。

最後に

ChatGPTで思うような結果が得られないときは、AIを自分の求める結果に導くために、適応力と粘り強さを保つことが重要です。

これらの戦略は、コンテンツの品質を確保するだけでなく、コンテンツ作成プロセスにおいてChatGPTと効果的にコミュニケーションをとり、活用する方法についての理解を深めることができます。

ChatGPTの可能性を最大限に活用し、あなたのニーズとターゲットオーディエンスの期待に応える、高品質で魅力的なコンテンツをつくりましょう。

注:転載の際には、このコンテンツは有料note「webライターとメディア運営者の、実践的教科書(安達裕哉著)」より転載しています。

ワークワンダース社は、生成AIの活用・導入について客観的な立場からご相談に応じています。

生成AIに関するご相談はこちらからご連絡ください。 当社のご支援実績はこちらからご確認ください。